August 04, 2005

「iTunes Music Store」の国内サービス開始

やた! とうとう発表されました!

日本語のサイト(apple)が開設されたみたいです。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 28, 2005

iPod Shuffle は買いだ!!

テレビのチャンネルをカチャカチャするのを「Zapping」って云いますよね
今までのiPodも私の場合は殆ど全曲シャッフルにしてその時の気分で無い曲の場合は早送りして聞いてました。
これが結構楽しいんですな!※アッチコッチで同じ使い方の事が書いてあります。
で、勝手にM(Music).Zapperって俺は呼んでますけどね
この使い方に本当にShuffleはドンピシャですね!(当たり前だけど)

いいぜ! Shuffle!!

忙しくてヘロヘロだけどこれだけ言いたかった(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

石頭コンピュータ

安野光雅さんの名著(絶版)『わが友石頭計算機』ってのを知ってる人は何人居るでしょうか?
計算機(コンピュータ)の基礎的動作を絵本仕立てで解説している傑出した本だと思ってます。
出版されたのが73年ですからCPUのマイルストーンインテルi8080が発売になったのが74年,同CPUを使ってオルテア8080って組み立てコンピュータ(空調室から自分の部屋にコンピュータが来た!って謳い文句だった記憶が)がその年の12月ですから全く今の現状とはかけ離れた状態な訳です※私が8080の存在を知ったのはI/Oって雑誌で78年(^^

復刊して欲しいなぁと切望していたのですが如何せん上記のように古すぎる為か実現しませんでした

しかぁ~しぃ 安野 偉い!! 新規改定版でここに再び登場です

計算機 と云う表記は コンピュータ となってました(しかも今回は友達では無いみたい)
私はといえば、早速買いましたよ!古いエピソードもそのまま生かされて新しくなった計算機改めコンピュータ

この秋の一押しです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 02, 2004

Bios飛んでけー(**)

久しぶりに(台風で)早く帰ってきてPCをいじろうと思った。
Win機はAsusのP4B533-Eって云うのですがBiosアップデートしようとして失敗しました
しかも電源が落ちてアラートブザーもならない有様(;;)

いざとなればマザー毎交換でもいいのだけどストライプRaidのHDDに入っているデーターが復帰しないとチョット困る
Biosが死んだので当然FDDからの起動も出来ない。

一時はなんかピーピー鳴ってたのだけどそれも鳴らなくなった(謎だ)

古いPC引っ張り出してPromis TX2000ってRaidボードに付けてみたがHDDはアレイを認識してはくれなかった。

とても困ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2004

AirMac Express

家に帰ってみると『AirMac Express』が来ていました。
CIMG0400.JPG
箱は白い色をしていて中に中開きの青い箱が入っています(iPODと同じ装丁)最近この形が空きなのかな?Apple
確かにプレゼントの箱を開けてるみたいで楽しいです(iPodをプレゼントするのはあるだろうけどコイツはアリかな?)
 設定なんてさっぱりしてません(パスワードだってそのまま)でもDHCPのある環境では余りにも安楽につながってしまって驚いてます(少し時間が出来たら他の機能も試してみよ~~)

元々WLA-G54を持っていて使っていたのですがExpressの方が少し小さくて電源も内蔵な為持ち運びに便利です。

で昨日は行きつけの飲み屋さんで繋いでそのまま忘れて来てしまいました(++)※今日回収に行きます>TapasTapas

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 20, 2004

GPS(BlueTooth)をP.PCで使う

SONYのGU-BT1と云うBluetooth接続のGPSユニットです。

箱はこんな感じでチョットファンキーな感じです
GPS-BOX.JPG

大きさはほぼクレジットカードと同じです
GPS.JPG

元々の対応機種であるUX50は入院前で寝込んでいる為現在iPaq4150にてテストです。
ポケットPCは今まで使った事が無かった為に最初はイライラしましたが2日もすればなんとか慣れてきました(^^
4150との設定はBluetoothマネージャーを開いてシリアル接続にて認証を掛けてやるだけです。GPSだから必要な項目は全く無いです。
そしてポケットマップルをインストールですがPC側のマップルからデバイスにインストールしないと上手く動きませんでした(これは操作を理解してないだけだと思いますが)
連休は家でゴロゴロしていて出歩かなかったので本日まともに移動しながらの使用です。

受信感度は外箱の売り文句に「街歩きをもっと楽しく!」とあるだけあって室内や電車の車両内ではすぐ途切れます。※JRでは窓際に置いた時は上手く動きましたが内側の席に座った場合は駄目でした。
※※会社の自席(軽鉄骨窓jから5m)では時間は掛かります(10分位)が拾ってくれました。

PDA+Bluetoothの良い処は(ダイアルアップや無線LAN等)追加機器を組み込まなくて良い分アンテナやケーブル等の突起物から開放される事です(当然Bluetoothは内臓を想定)Palm500にもSDのカードでBTを付けてみましたがアンテナが折れるのが怖くて常時付けていられませんでした
※私は使い方が荒いです!ケースには入れず剥き出しのままカバンやポケットに放り込んでいます(何時でも使えなきゃ意味が無い)
同様に機能追加しても(限界はありますが)CF等のソケットが足りなくなる事がありません(無線だもんね)※例外機器有り

バッテリーも電池駆動で単3が2本ですから何処でも入手できます。(乾電池駆動だと出先で連続動作が可能ですから<蕎麦屋で怒られないで済む(笑)>)

精度は約10mって処でしょうか?歩道をまっすぐ歩いているにもかかわらず道路の真ん中を歩いたり向かいの歩道に遊びに行ったりしてしまいます。あと止まったままも苦手みたいでじっとしているにもかかわらずフラフラと遊びに出掛けてる事になってたりします。

軌跡はこんな感じ(道路南側の歩道<赤線>を東に歩いてました)
esaka.jpg

とりあえずは面白いです 本来山歩きや海遊び(防水で無いけど)をされる方は相当いい感じかもしれません。
元来が方向音痴なのでこれからは持ち歩こうか?なんて思っています。

あとBluetoothモノは(私は)常時待ちうけで(カバンとかに入れておいて)デバイスから勝手に起動するってのが本来のあり方だと思ってます。
で、朝9時位からこのGPSユニットはスタンバイにて酷使中です(CF系のデーターカードと繋ぐBluetoothユニットってなんであんなに待ち受け時間が短いんだろう(せめて12時間は持てよな!!)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2004

白状しますGPS(ポータブル)買いました

Bluetooth接続のGPS(GU-BT1)も買ってしまいました。
昨日のipaq4150から物欲が雪崩れてます。(当然地図も買った「SuperMapple5」全国版)

どうやらポケットPC2003上でも動くらしい(付属地図は駄目だけど)
UXは今死んでるので まずは4150かな?
UX50の修理が終ったら地図ソフトの比較でもしてみよう!

UX、修理ついでにバッテリー交換してもらえないかな~~~(有償でOKだから)
CLIEサイトの有償修理参考価格表にUXは無かった(;;)
あんなに簡単にバッテリーが取り出せるのにケーブルが短くて自分で交換できないとは
CLIE-UX50設計ミスだぞ!(勝手な奴)※基本的にはデジカメのバッテリーと変わらない気がするんだけどなぁ
(カッコよくモールディングしろとは言わない今の様なむき出しでOKなので交換バッテリーを売ってくれー)
バッテリーのベイ蓋だけ通常ビス頭ってのが「自分で交換してくれ!」オーラを出しているんだがなぁ~(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2004

CLIE(UX50)の替わりはコレ!

予備機としてPalm500があるのですが(内臓)Bluetoothの便利さを知ってしまうと戻れないです
 その為の投資も相当したもんなぁ~(bluetooth PHS 1台 携帯 2台 据置Modem 1台)
SDのBluetoothカードも持ってるのですがどうしてもアンテナ部を折りそうで常時装着したままに出来ないんです。

Tungsten T3」は相当Coolでユレユレだった(後ろから蹴って貰ったら落ちたでしょう)のですが、納期が掛かる処で悩んでしまいました。※当然UX50も修理に出しますからPalmを2台ってのもねぇ

で、結局買ってしまったのがipaq4150です※なぜかザウルスは頭に浮かばなかった(何故なんだろ?)
CE機は初代シグマリオンポケットポストペット以来ですから随分間が空いてます。
やっぱり決めては内蔵Bluetooth(これだけなら沢山選定機種があった)+内臓無線LANですね(スリムってのも評価高いのですが)

さてWinCEと呼ばれた機械から久々のMS社OSのモバイル機、どうなる事やら(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIE(UX50)壊れた

Palm(Clieだけど)が壊れてしまいました
壊れたと云うよりは不具合だな
内臓バッテリーのコネクタが抜けちゃったみたいです
しかもピンセットでも届かない位置にコネクターがある
※保障期間が残っているので分解は嫌だしなぁ
そう云えばバッテリーの持ちも悪くなっていたのはこのせいか?

不便です(++

ついこの間(無償で)無線LANの故障直した処なのに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2004

Agenda Linux PDA

部屋を片付けていたら
matrix.gif
こんなのが出てきました(驚)

Agenda VR3 Matrix と云うPDAで初のLunuxPDAだと云う事です
恐ろしいことに一度起動確認した後、箱に入ったままです
日本語が全く不自由である事が使わなかった原因ですね(すでにPalm持ってたし)
※完全にコレクションだな(反省)
そう云えばPoketPostPetも持ってた気がする(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)